いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

遊佐での取材にて。


週末はうだるような暑さが続きましたねー(´д`)゚

取材で外にいる時間が長いと、

カメラや車、果ては自分自身さえも溶けてはしまわないかと心配になってしまうほどの暑さでした。


さて、そんな真夏日が続いた先週の金曜日、

遊佐の方まで取材に行ってきました。

その取材はまた機会があれば紹介したいと思いますが、

今日は、

そのあと、立ち寄った公園について。


にこっとによく遊びに来てくれるママのブログで紹介されていた、

道の駅「ふらっと」の近くにある公園、「遊ぽっと」です。

f0237159_10255173.jpg



f0237159_10195490.jpg


管理も行き届いているようで、ベンチや芝もきれいに整備されてましたし、

動物たちの乗り物(?)イス(?)も太陽光に光輝いていましたよ!


ライオンの他にも、カメさん、ゾウさん、ウサギさん…と、

動物界の人気者たちが

「さぁ乗ってください!」と言わんばかりに堂々と立ち構えていました。


動物界の人気者と言って忘れてはいけない存在がもう一頭。


動物園には欠かせない彼ですが、

公園の遊具になっているのを見たのは初めてのことかもしれません。

すごくレアなものを見れたという満足感とともに、

この人気者が、どうして公園の遊具として採用されないかがわかったような気がして、

ちょっと切なくなりました。



f0237159_1121158.jpg



高いっ!

そして狭いっ!!
[PR]
# by nicottokun | 2010-07-05 11:04 | *itteki-MAP*

ICHIGO!


今日はにこっと広場に遊びに来てくれたR君がいちご摘みに行くというので、

R君ママの車の後部座席に乗せてもらって、


いちご摘み、体験&取材してきました。

f0237159_13323298.jpg


R君もなかなかスタイリッシュな装いで気合い十分です。


今回取材させてもらったのは、

「宮野浦学区子育て応援段 わんぱくランド」で月に一度開催していいるイベントの一環で、

十里塚にあるハウスのいちごを特別に無料で収穫体験できるというもの。


普段は一般の方は摘むことはできないそうです。


「宮野浦学区」と言っても、広く酒田市内の親子連れが参加することもできるそうで、

お話によると、参加者は学区外からの方が大半なのだそうです。


f0237159_13423122.jpg



今回のいちご摘みには30組以上の方が参加されたそうです。


f0237159_13445761.jpg


いちごも甘くてすごくおいしかったです!


「あまーい!」


というよりも、


「濃ぉーーーい!!」

といった感じ。




f0237159_13491259.jpg


子どもたちも、大満足の笑顔を見せてくれました。

f0237159_13512814.jpg


f0237159_1354336.jpg


いちごをほおばりすぎて洋服がいちご色に染まった子たちもチラホラ。

甘いにおいと一緒に家路についたのかな?


f0237159_1357921.jpg



ちなみに「わんぱくランド」では7月にそうめん流し、8月にはスイカ割りを予定しているようです。

いずれも雨天決行、会費無料、場所は宮野浦学区のコミュニティーセンターで行われるそうです。

日にちや持ち物の詳しい情報は交流広場や支援センターにチラシがおいてあるので、要チェックです!
[PR]
# by nicottokun | 2010-06-24 14:04 | *itteki-MAP*

いざ送付!


いやーーー、


暑いです┌┤´д`├┐゚、


夏本番はまだまだこれからだというのに、早くもヘタり気味です。



さて、今日はにこっと二階にて「依頼状」の作成をしました。


取材をさせてもらいたいお店や施設に対して、

このマップ事業を説明し、「ぜひ取材させてください、どーかどーかっ!!」

の想いを半ば一方的に相手に伝える、


繊細にしてなかなか大胆な依頼方法です。


f0237159_16483886.jpg




お気づきでしょうか?


今回の依頼状に張った切手、


ワールドカップ記念デザインにしてみました( ゚∀゚)


世界中がワールドカップに盛り上がる中、ささやかながら行ってきまっぷ*も便乗です☆


f0237159_1656486.jpg




木曜深夜(金曜早朝)、皆さんは


是が非でもリアルタイムで見るでしょ派ですか?

朝のニュースで結果がわかればいいや派ですか?

いや、そもそもそんなに興味ないから派ですか?


いずれにせよ。

日本列島に久しぶりに明るい話題が飛び交うことを祈念します。



ちなみにですが、

おそらく私は

開始直後は気合い入れて見るけど、いつの間にか寝ちゃってたわー派ですね。



がんばって夢の中で応援します!!
[PR]
# by nicottokun | 2010-06-22 17:08 | *itteki-MAP*

まだ間に合う土日のお祭り情報。


今日は、庄内町(旧余目町)の「あまるめ植木金魚祭り」を取材してきました。

今回は、いつも取材に行った際に書き留めている「取材メモ」風にご紹介したいと思います。

少々お付き合いくださいませ( ゚∀゚)



◆イベント名
 あまるめ植木金魚まつり

◆場所
 庄内町(余目)・ショッピングモール「アピア」駐車場

◆取材日
 2010/06/11

◆取材者
 スタッフ『s』




◇特色・特徴

「アピア」の駐車場に、季節の植木や花、大小さまざまな大きさ・種類の金魚を販売する店が立ち並ぶ。
お祭りの雰囲気を漂わせる露天も出て、賑やか。


◇トイレ
 アピア内のトイレが使用可。
 ただしおむつ替えシートや広めのトイレはない。
 洋式トイレ:一か所


◇駐車場
 アピア駐車場、ぼんてん駐車場あわせて100台以上

◇通行止め区域
 なし

◇子連れで行くときの留意点

金魚の他、ヤドカリ、カメなど子どもの興味をひくものが、手の届く範囲に。
衛生面からも、そして「売り物」である点からもむやみに触らないように注意が必要。

◇取材メモ

三川や八幡からも足を運ぶ人がいた。
金魚屋のおじちゃんおばちゃんが親しみやすいキャラクターで、
優しく金魚の飼い方、種類についてなど教えてくれる。

◇印象・気づいたこと

小規模でこじんまりした祭りだが、
とにかくお店の方がとてもフレンドリー。
「金魚すくい」などとは違い、いろいろな種類の金魚を間近で見られる、とてもいチャンス。

◇子連れで楽しめる度(5段階評価)
 ★★★★☆(4つ星)
 「買い物のついでに。」
 「ちょっと行ってみる?」くらいの気軽さで立ち寄れる。
 すべてのお店をじっくり見て回っても15分から20分くらいで見てまわれるので。

◇備考(つぶやき)
 余目のおっちゃんは基本何言ってるかわかんない。
 笑顔で華麗にスルーが鉄則。


こんな感じで取材してきたことをまとめ、ジャンル分けしてあるファイルに綴じる!
といったながれでやってます。
もちろん、写真もいいものをピックアップして保存。


ちなみに、
このお祭りはあさってが最終日です。

土日、時間を持て余すようだったら、ドライブがてら金魚鑑賞に行ってみてはいかがですか?

f0237159_17392739.jpg


f0237159_1817573.jpg

[PR]
# by nicottokun | 2010-06-11 18:12 | *itteki-MAP*

お久しぶりです。


長らく更新しないうちにすっかり酒田もあたたかくなり、
今日は半そでで過ごしています。

風が気持ちいいです( ´∀`)

チーム行ってきまっぷの仕事もこの陽気のおかげで順調に進んでいます。

ブログ更新ができなかった約2週間の間に、

某新聞社の方に取材やマップ制作のノウハウをうかがい、

印刷会社の方とのはじめての打ち合わせ(と言っても顔合わせ程度ですが)も完了しました。

少しずつですが、

公園やお祭りなどの取材も同時進行中です。


事務的なことでは、

f0237159_1349448.jpg



今後マップを作っていく上で、

共通のイメージを持っていたほうがいい、という某新聞社の方のアドバイスで、

ラフスケッチを作りました。

これを作ったことで、どんな写真を撮ってくればいいのか、取材が必要なのかがイメージしやすくなれば、と思います。

他にも取材予定先リストや、取材メモ、取材先へ出す依頼文書の作成など、着々と取材の土台を作っている最中です。

ちなみに、土台作りついでにこんなものも作ってみました。

f0237159_1442810.jpg



SHOPカード風のブログPRカードです。

ブログはもちろんのこと、「行ってきまっぷ」自体の認知度アップにつながればいいなーと思って
このブログのQRコードを載せました。

これまではポスターサイズのものでPRを図っていましたが、

小さくて持って帰れるものの方が宣伝効果につながるのでは?

というアドバイスを受け、制作に取り掛かった次第です。


にこっとにお立ち寄りの際はぜひ探してみてくださいね(○・u・○)
[PR]
# by nicottokun | 2010-06-08 14:16 | *itteki-MAP*