いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お礼と、お願い。


アンケートの集計、にこっとスタッフとの話し合いを経て

チーム行ってきまっぷでは、

「どんな情報を何ページのせるか」をざっくりとではありますが仮決定しました。


200名以上の方の貴重な声をアンケートを通し聞くことができて、

新たな発見をたくさんさせてもらいました。

みなさんの声をできるかぎり詰め込んで、

「役立つなー」と、一人でも多くの方に思っていただけるようなマップを作っていきたいと思います。


たくさんのご協力ありがとうございました。

いってきまっぷ情報はこれからもこのブログで少しずつ公開していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。



さて、マップに載せる情報も大まかに決まり、

これからは、


「情報を制する者はいってきまっぷ*を制す」。

つまりは、どれだけたくさんの情報を集められるかが勝負になってきます。


ぜひ、皆さんがお持ちの情報を教えてください!!

詳細はこちらの記事から
[PR]
by nicottokun | 2010-05-28 16:36 | *itteki-MAP*

再びの祭り。


ここ数日、5月末とは思えない寒さが続く酒田です。

酒田祭りの時もあいにくの天気でしたが、

巷では

「酒田の祭りが雨だと、鶴岡の祭りは晴れる」

なんてことが言われているようです。

うーん…



ということで行ってきました!!鶴岡、天神祭。


f0237159_13501021.jpg



ずばり、

雨でした。

降ったり止んだり、はっきりしないお天気。


今年に限って言えば、「酒田が雨だと鶴岡が晴れる」のジンクスは成立しなかったようです。残念。



お祭り自体は『ザッツ参加型』。


見ている以上に、参加する方が数倍楽しいだろうなーという印象でした。


小学校、幼稚園、自治体単位で、おみこしやオリジナルのダンス、

f0237159_1402663.jpg


巨大な絵馬、

f0237159_1414230.jpg


伝統的な舞踊など。

f0237159_1431344.jpg


バラエティに富んだパレードは、

酒田祭りとはまた違った楽しみ方ができました。


使う音楽も団体によって違うので、それぞれのカラーが耳からも楽しめそうです。

個人的には使われる音楽の『嵐率』の高さに驚かされました。

嵐の曲に乗せて力いっぱい踊る小学生、とてもかわいかったです。


パレードももちろんなのですが、

天神祭と言えば、やっぱり「化け物」です。


「化け物」と言っても見かけは完全に人間。


f0237159_14232425.jpg


笠をかぶって白い布で顔を覆った「化け物」が見物客にお酒を注いで歩く、というもの。


お酒のほかに、ジュースやお茶を持っている「化け物」もいて、

中には飴を配っている「レア」な化け物もいました。

小さな子を連れて行っても楽しめるかもしれません。

f0237159_14251227.jpg



もし機会があれば、

お子さんと化けてみるのも楽しそうです。


f0237159_14315148.jpg

[PR]
by nicottokun | 2010-05-27 14:36 | *itteki-MAP*

Enjoy the ぱっくん?


祭りのお囃子を聞きながら仕事をするというのもなかなか粋なものです。

昨日の酒田祭り本祭りはあいにくのお天気でしたね。


雨だったからなのか、

平日だったからなのか、

はたまた目の前が植木屋さんだったからなのか、


にこっと広場は思ったよりも平和に祭りを終えることができたようです。


チーム行ってきまっぷも寒空の中、マップに使えそうな写真をたくさん撮ってきました。


f0237159_16431427.jpg


酒田祭りの醍醐味と言えばやっぱりこれでしょう。

13時半ころ、獅子の準備ができるや否や、周辺からは子どもたちの泣き叫ぶ声が。

獅子に喰われまいと必死でお父さんの首にしがみつく子もいました。

f0237159_16531421.jpg


だけど、「ぱっくん担当」のおっちゃんは、

「泣げ泣げ!!

獅子に入れられて泣く子は元気に育つんだ!!」

と威勢のいい笑い声。


子どもたちには、このおっちゃんが獅子より怖い鬼か何かに見えていたのではないでしょうか。



ちなみに

にこっと広場を代表して獅子にぱっくんされた『P子』ちゃんは、

獅子以上に、

見知らぬあんちゃんに抱えられることの方が恐ろしかったようです。



酒田に生まれ育った人ならだれでも子どものころに体験した恐ろしい「ぱっくん」の儀式。

今年入れなかった子も、入って泣き喚いた子も、

また来年挑戦して、

元気な酒田っ子に育ってね( ゚∀゚)


2010/05/21 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-21 17:07 | *itteki-MAP*

祭りだ祭りだ♪


こんにちは。

明日からいよいよ酒田祭りですね(゚∀゚人)

にこっと広場前はどうやら植木屋さんが展開されるようで、朝から準備であわただしい様子。

f0237159_16212917.jpg


お昼前にはにこっと前の商店街が花の香りでいっぱいになり、

窓側にある私のデスクは真っ黄色の花粉でいっぱいになりました。

携帯電話の画面が黄色くなってました。

f0237159_16224252.jpg


チーム行ってきまっぷもカメラ片手に明日以降、酒田祭りに繰り出したいと思います!



今の段階では、はっきりと何の情報を載せるか、というところが決まっていないので、

取材も身近なところから、と言った感じですが、

今回のマップの掲載エリアは「庄内」になっています。


そうです。酒田だけじゃないんです。

遊佐から、温海まで。

広い広い。


なので、

f0237159_1773125.jpg



広場の2階には↑こんなものを張って、どこにどんな施設やお店があるのかを確認できるようにしています。


ふせんには、

今のところ幼稚園や保育園を書いてぺたぺたしていますが

にこっとに来てくれたママからの、


「あのお店がいいらしいよ。」


「あそこは子どもも入りやすいよ。」

などの「口コミ」情報もぺたぺたしています。


ぜひこれからも行ってきまっぷに載っていたら便利な情報を教えてくださいね(・u・)

その都度ぺたぺた、付箋を増やしていきたいと思います♪


ちなみに、

鶴岡方面で子連れで入りやすい飲食店や、習い事、美容院などの情報があれば教えていただけると、
すごく助かります(切実)。


では、酒田祭りが無事晴れることを祈って。

2010/05/18 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-18 17:24 | *itteki-MAP*

初陣。


真夏のように暑かったと思えば、冬のような寒さに逆戻り……

なんだかよくわからない気候が続く2010・春、酒田です。


さて、


これまでの「取材」と言えば、祭りやイベントを写真に収めるだけのものでしたが、

先日ついに、とある施設の関係者の方へのインタビュー、

つまりは本格的な「取材」というものをして参りました。

f0237159_15445192.jpg



初取材の場所は「子育てサポートセンターあらた」さんです。

以前にもアンケートの配布などをお願いしていたので、さほど緊張せずに、和やかムードでお話を聞くことができたんじゃないかな、という感じです。


(自己満足でなければよいのですが…)


f0237159_1550846.jpg



取材するにあたって、にこっとスタッフ『T』ちゃんのアドバイスで、↑のような「取材チェックリスト」なるものを作成して取材に臨みました。

住所、電話番号などの基本的な情報から、

「子ども用の食べ物・お菓子を持ち込むことは可能か」などの子育て便利マップならではのチェック項目も盛り込んでいます。

今回は、「施設編」というのを作成しましたが、取材先のジャンルに合わせて

「トイレは子どもと一緒に入れるか」等の項目を入れた「飲食店編」、

「預かり保育は可能か」等の項目を入れた「幼稚園・保育園編」なども準備しています。

これから、取材に行くことが多くなると、

情報の整理も大変になってくると思うので、

今のうちからコツコツと、

あとで面倒なことにならないようにして行きたいと思います(*`∪´*)ゞ



2010/05/13 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-13 16:31 | *itteki-MAP*

途中経過その2


チーム行ってきまっぷは今日もお仕事です。

おはようございます(。・∀・)ノ゛

以前、アンケートの途中経過として「マップに載っていたら役立つ情報」を一部紹介させてもらいましたが、

今回はその第2弾。


「習い事」についての質問項目で集まった回答を一部紹介したいと思います(○^ω^○)

お子さんの習い事経験を聞きました。

(これが世間全体の比率ではないので、

このグラフを見て、焦る必要はまったくありません(=^u^=)♪)

f0237159_9412297.gif


小さなお子さんのお兄さんお姉さんの習い事についても回答していただいているので年齢幅は広いですが、

約40パーセントの方のお子さんに、習い事経験があるようです。


この数字、多いと思いますか?それとも思ったより少ないでしょうか?


次は習いごとを始めた年齢についてをまとめました。

f0237159_1031956.gif


習い事の種類にもよりますが、0歳から5歳の間ではかなりばらつきがあるようです。

習い事に関してはそのおうちそれぞれの考え方があるからこその、「ばらつき」なのではないでしょうか。




個人的には、始める年齢以上に

「学びたい」

「あれができるようになりたい」

「周りの子に負けたくない」

と思う「気持ち・心」をお子さんの中に育ててあげることが大切なんじゃないかな。

と思います。



ちなみに、私もやっていた「スイミング」は、習い事の中でもかなり人気が高いようで、

「親子スイミング」も合わせると、現段階で文句なしの人気度1位なのですが、

スイミングと同じ時期に習っていた「書道」が今のところ1票も入っていないです。

これは時代のせいでしょうか?

それとももともとマイナーな習い事だった?


うーーーーーん(*´-ω-`)



2010/05/09 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-09 11:22 | *itteki-MAP*

アンケートでの質問について。


昨日の真夏並みの暑さとは打って変わって雨模様で少し肌寒い酒田です。

さて、

多くの方にご協力いただいているアンケートですが、

アンケート配布は今のところひと段落*´∀`)、といった感じです。

今後は、にこっと以外の施設に配布させていただいた分を回収、集計すると、

5月中には皆さんのご意見をまとめられ、掲載内容を仮決定する段階に入れそうです。



今回は、少し前になりますが、

回答していただいたアンケートの中に、「行ってきまっぷ」に関する疑問が寄せられていたので

この場を借りてその質問にお答えしたいと思います(=゚ω゚)ノ



Q.マップは冊子だけなの?


A.マップは携帯用の冊子の他に、掲示用のポスター版も作ります。
 今回のアンケートでは「冊子に何を載せたら役立つか」を調査していますが、
 ポスター版にも皆さんの意見を参考にさせていただきたいと考えています。


Q.マップはどこに置くの?


A.ポスター版のマップは、子育て支援施設等に配布し、
 携帯版は施設を利用する保護者の方に配布する予定です。


Q.インターネットなどは活用しないの?


A.今回の事業内容にはホームページ等の作成は盛り込まれていません。
 ですが、マップを作成する過程をこのブログで紹介することで、
 子育て中の方の役に立つ情報が紹介できれば、と考えています。


質問と答えは以上です。

もし、マップに関することでわからない点、私たちの説明不足な点があればぜひ教えてください。
このブログも活用しながら、
できる限りお答えしていきたいと思いますε=ε=(*b´∀`)b♪!


では。


2010/05/07 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-07 16:21 | *itteki-MAP*

GWの過ごし方―番外編―


1つ前の記事では庄内各地のGWの様子を紹介しましたが、

その番外編です。

f0237159_1432116.jpg


f0237159_14321242.jpg



にこっと広場にあったブロックで作った「カメ」そして「カニ」です。

GW中、私は4日と5日に「にこっと広場」で託児のお子さんを見ていたのですが、

その時来ていた小学生の男の子と一緒に作った力作ですo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノ


子どもと一緒に作り始めたはずが、

気づけば熱中していたのは大の大人ばかり。

振り返ると勤務時間の3分の1は、このブロックやってたなぁ…(ちょっと反省)

だけど、子どもたちは「すごーい」って言って喜んでくれていました。


ちなみに、他に「花」、「車」、「バス」などなど。

他にもたくさん作ったのですが、

今紹介した「カニ」「カメ」もろとも、

昨日の夕方にはもののみごとにすべて子どもたちの手によって破壊されていました。


子どもを喜ばせるために作ったのだから、と思いながらも、

ちょっぴり複雑な気持ちの、連休最終日でした。


2010/05/06 しい
[PR]
by nicottokun | 2010-05-06 14:53 | nicotto(^^)

GWの過ごし方。


お久しぶりです☆

ゴールデンウィーク充実してきました( ´ー`)

個人的には3日間お休みをいただいたので、どこか遠出でもしようかと計画していたのですが、
もののみごとに3日間、地元で遊び呆けてしまいました。

やっぱり庄内が一番ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ


そんなわけでGW明け一発目の更新は、
取材も兼ねて行ってきた「春の庄内いろいろ」の写真を紹介したいと思います。

f0237159_1153786.jpg


まず最初は、

三川、いろりびの里近くの菜の花畑へ。

「菜の花祭り」を期待して行ったのですが、

何を勘違いしたのか、わたし開催日を間違って記憶していまして、

お客さんと呼べる人はほとんどいませんでした(lll´+д+)

f0237159_11114447.jpg


なので、
人がいなくても、この空と菜の花が写真に収められたんだからよしとしようヾ(´▽`*;)ゝ"

くらいの気持ちで、さっさと次の場所へ。

ちなみに、「菜の花まつり」は終わってしまったのですが、
菜の花そのものは今日以降ももう少し楽しめそうでした。

お出かけの際はぜひカメラをもっていってみてください。

f0237159_11343063.jpg


きっと素敵な写真が撮れると思います(o*゚ー゚)o


f0237159_1120277.jpg


ところ変わって、ここはいこいの村「花の楽市楽座」。

こちらはばっちり「開催中」で、出店もにぎわっていました。

f0237159_11231929.jpg


チューリップを見ている親子連れも多かったのですが、

それ以上に「ゴーカート乗り場」は、にこっと広場に遊びに来てくれるような年齢の子供たちもたくさんいて、とっても賑やかでした(*^-^*)

f0237159_1128279.jpg


チューリップは日当たりや種類によって、少しずつ開花時期がずれているようで、

開ききっているものもあればこれから花開くものもあるようです。


ここも、お出かけのときはカメラを持っていくのをお勧めします。

f0237159_11502292.jpg



最後に行ったのは、日がとっぷり暮れて、夜になってから。

f0237159_11515215.jpg


八幡の方まで行って、

なんとも神秘的な「玉簾の滝ライトアップ」を撮ってきました。


 頭上から落ちてくる大量の水が光輝く様、

 吹き上げる大量のミスト・ミスト・ミスト、

 そして地響きにも似た轟音、

前に挙げた2箇所に比べ、「親子が一緒に楽しめる」という要素は少ないですが、

普段見ることのない光景を間近で「体感」するのにはいいな、と思います。


春のライトアップは終わってしまいましが、

お盆のころにも夜の滝が楽しめるイベントを開催しているようです。

また、ライトアップ期間中は、駐車場内にあるちいさな売店?が21時まで営業時間を延長しているので、
小腹がすいたら玉こんやお菓子も買えそうです。

こちらはカメラ+足元を照らすライトも持っていくといいかもしれません。




ここまで長々と書き連ねてきましたが、

お出かけの参考になったら幸いです。

マップにはどんな感じで載るかな?

載らないかな??


楽しみにしていてください(^u^*)



追伸; 玉簾の滝、一緒に行ってくれて、車の運転までしてくれた『A』さんに感謝!!


2010/05/06 しい
[PR]
by nicottokun | 2010-05-06 12:18 | *itteki-MAP*