いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から。


にこっとで働き初めてから一カ月。

早いもので4月ももう今日でおしまいです。

わからないことだらけだった「にこっと」にも少しずつ慣れて、

「行ってきまっぷ」も活動を始めました。

明日からはチーム行ってきまっぷもGWに突入です。


その間、ブログの更新はできないと思いますが、

連休が明けたら、写真、アンケート結果等いろいろ載せていきたいと思っていますので、

少々お待ちくださいませ。


では。


よい休日を☆( ゚∀゚)ノ"☆;*


2010/04/30 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-30 17:34 | お知らせ。

sakura*sakura part2


f0237159_1775136.jpg

f0237159_1791530.jpg

f0237159_1793893.jpg

f0237159_171072.jpg


昨日のチーム*行ってきまっぷ*のテーマは「桜の写真撮る、撮る、撮る!!」でした。

取材というものはまだまだ始まっていないのですが、

「今しか撮れないものは今のうちに撮っておこう作戦」なるものを掲げ、

ちまたで「桜がきれい」と噂の場所へ行ってきました。


①・・・八幡の舞鶴公園。ここの桜はこれからが見ごろのようです。
    たこ焼き、唐揚げ、かき氷の屋台がそれぞれ一店ずつ出ていました。
    近くの老人施設のおじいちゃんおばあちゃんや、保育園のこどもたちもいて、
    とっても賑やかでした。


②・・・舞鶴公園の桜をアップで。
    ところどころきれいに咲いていますが、つぼみも多かったです。


③・・・遊佐の桜祭りです。
    「桜祭り」とは言うものの、屋台は出ていなくて、
    小さなぼんぼりが釣り下がっているくらいのささやかな「祭り」でした。
    ただ、派手に飾り立てていない分、
    純粋に景色を楽しむには申し分ない「絶景」でした。
    

④・・・同じ場所です。
    優雅に空を舞うこいのぼりが、お花見にきた人を迎えてくれます。

他にもいろいろなところの桜をカメラに収めたので、どこがマップに載るのか(はたまた載らないのか!)、楽しみにしていてくださいね♪


2010/0427 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-27 17:29 | *itteki-MAP*

sakura*sakura


今日は何日かぶりに青空が広がっていますね(^^)♪

風は強いけど、少し前の、肌にささるような冷たさはないみたいです。

ようやく春が来たなーと思える穏やかな日曜日です。


にこっと前の商店街は、日和山の方へ向かう人や車でいつもよりちょっと賑やかなようです。


f0237159_13185766.jpg


これは昨日の夕方撮った写真なのですが、
桜の花も、もうほとんど咲きそろってるみたいです(゚u゚ )


f0237159_1322829.jpg


夜もまた違った桜の表情が見えて、

風流です( ´ー`)


マップ作成のために撮っている写真なので、1~2枚いい写真があれば十分なのですが、

目の前に広がる景色がきれいだと、

ついついシャッターを切りすぎてしまうので、少し紹介させてもらいました。


4月末とはいえ、日和山の風はまだまだ冷たいようです。

お花見に行かれる際は、上着の準備、お忘れなく!!


2010/04/25 しぃ。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-25 13:30 | nicotto(^^)

アンケート、そして桜祭り。


先日から皆さんにご協力いただいていたチーム「行ってきまっぷ」のアンケートですが、

今週早々、有効回答数が50を超えました!!


アンケートは「目指せ100名分!!」を目標に掲げていますが、


このへんでちょっと集計結果をご紹介したいと思います。


↓↓これまで集まったママの声(一部)はこんな感じです。


f0237159_14364421.gif


これまでのママの声の中で、マップに載っていたら「とても役立つ」の回答が一番多かったのは、

「子連れで入れる飲食店」情報。

アンケートに答えていただいた方からは、


「カフェやレストランに積極的に行きたい気持ちはあるけど、

どこにどんなお店があるのかがわからないし、

初めて行くお店に子どもを連れていくと、あんまり歓迎されないんじゃないかって不安…」

という声も聞こえてきています。


この声を「行ってきまっぷ」でどこまで生かせるか。

今後の大きな課題になりそうです。



飲食店以外に、「とても役立つ」の回答が多かったのが、

「幼稚園、保育園、学童」等の情報、そして、「遊技施設(室内)」ですね。

この二項目は、アンケートを取る前から「票を伸ばすだろうな。」と、

大方の予想は付いていたのですが、



意外や意外、「とても役立つ」と答えたママが多かったのが、


「イベント・お祭り」の項目でした。


現段階で3位に食い込む健闘ぶり。


お子さんを連れてお祭りやイベントに参加したいと思っているお母さんは結構多いようです。

この「声」もマップ作りにぜひ生かしたいなぁ…。


と、思い立ったが吉日。


早速、今まさに行われていると言う「日和山 桜祭り」、


行ってみました。


そして、ぱしゃり。


f0237159_16553561.jpg


桜の花は所々きれいに咲いているものの、

小雨がぱらつくぱっとしないお天気のせいか、

出店がにぎわうほどの人はいませんでした。


曇り空で、写真を撮っても暗くなってしまいます。

うーーー残念(´д`)゚;*・


f0237159_16574734.jpg



見ごろは日曜だそうですが、お天気が心配です。


桜のピンクが映えるような青空がひろがりますように…(人´з`)。



2010/04/22 しぃ。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-22 17:11 | *itteki-MAP*

ポスター出来ました!!!!!!!

f0237159_12431486.jpg


*行ってきまっぷ*のポスターが出来ました!

可愛らしいイラストをたくさん使って、納得のいく出来となりました!

完成までに4時間あまりを費やした、渾身の超大作となっております!!!!

マップ本編もこの勢いで頑張りまーーーーーーすっ!!


ポスターの出来に大自己満足な『Y人君』でした。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-20 13:00 | *itteki-MAP*

アンケート着々。

今日の「チーム*行ってきまっぷ」は午後から活動開始。

にこっとに来ていただいている皆さんに記入をお願いしていたアンケートの集計を進めています。



f0237159_1512925.jpg



ぽかぽか陽気に誘われて、

「あれ?どこまでカウントしたっけ?」となりそうなところをぐっとこらえて、

「正の字」を書き足していくことに集中している週末の午後です。


アンケートをお願いし始めてまだ一週間ですが、

今現在、

すでに28名分のアンケートが集まっています!

皆さんのご協力に感謝感激です!!


初めは「―の字」「Tの字」がポツリポツリとあるばかりだったアンケートの集計表も少しずつ「正の字」が並び始めていて、それを眺めるだけでうれしくなってしまいます。

来週からは「にこっと」を飛び出して、いろいろな場所に出向いてのアンケート調査を始める予定なのですが、

にこっとでの皆さんの心温かいご協力が
これからのいい励みになっているなーって実感できます。

本当にありがとうございます。

来週以降もにこっとではアンケートをお願いしています。

一人でも多くの「ママの声」を反映させられるマップ作りを目指すので、

ご協力のほど、

よろしくお願いします!!


追伸;「チーム*行ってきまっぷ*」『Y』くんが現在マップ作成に関する「ポスター」作りに奮闘しています。

f0237159_15473954.jpg

完成したらこちらのブログでも紹介したいと思っているので、
楽しみにしていてくださいね☆♪


では。

2010/04/16 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-16 15:48 | *itteki-MAP*

読み聞かせ&カメラ奮闘記


いつもは「にこっと」の二階でパソコンをカタカタしている「チーム*行ってきまっぷ*」ですが、

今日は、一階で絵本の読み聞かせがあるということで、

カメラ片手に参加させてもらいました♪


f0237159_1248179.jpg


マップを作成することになって、支給されたデジタル一眼なのですが、



なぜか突然シャッターが切れなくなったり。

なぜかうまい具合にピントを合わせてくれなくなったり。


まだまだこの贅沢品を使いこなすまでに至っていない、という感じ。


「なんでピントあわんーーー!!!?」

と嘆いていると、

後方から


「説明書読めばいいんですよ。」


と冷ややかな突っ込み。



うーん。

的確過ぎて何も言えません。




ということで、

この、「気まぐれニコン君」と一日でも早く仲良しになれるように、

読み聞かせ中、一人ぱしゃぱしゃしてきました。



……と、なんだかいい感じの雰囲気醸し出してるお二人さんを発見です。


f0237159_1311141.jpg



うらやましいほどラブラブです。

見ているこっちが恥ずかしいくらいです。

読み聞かせの後も、

いい雰囲気です。


f0237159_136316.jpg



手前味噌ですが、

私の写真の腕も上がってきたような気がしないでもない。


f0237159_1333556.jpg

逆光が逆によかったパターンです。
なんの本、読んでもらってるのかな?

f0237159_1392057.jpg

2人の楽しそうな背中。
いやされます。


思いがけず心がほっこりした、まだ風が冷たい春の日の出来事でした。


2010/04/15 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-15 13:11 | nicotto(^^)

マップタイトル決定!

f0237159_1035158.jpg


マップチームの『Y人』です。

ブログ初挑戦ですが、マップ作成の過程をちょこちょこ更新していきます。
これから1年間よろしくお願いします!!

マップタイトルが

庄内子育て情報*行ってきまっぷ*
に決まりました。

*行ってきまっぷ*片手に行ってきまーす。。。みたいなニュアンスですね。はい。

*行ってきまっぷ*が広く浸透することを願ってマップ編集頑張りたいと思います!!



写真は広場の隣にある公園の神社の桜です。
酒田にもようやく春が来たようですねー
[PR]
by nicottokun | 2010-04-13 11:04 | *itteki-MAP*

行ってきまっぷ、始動。


はじめまして、NPO法人「にこっと」子育て生活便利マップ編集部です。

今年度に入ってゆっくりと、地味ぃーに活動をしていましたが、

「マップ作成の過程」をご覧頂いて、少しでも「マップ」に親近感を覚えていただけたら…

という想いで、
スタッフ『T』ちゃんが更新している「酒田 子育て支援NPO『にこっと』ブログ」や「フォトブログ『うらにこっと』」とは別に、ブログを立ち上げることにしました!!


願わくば、

1年後、「楽しみにしてたよ!!」って言っていただけるように…。



更新は編集部の2人でマイペースにできたらいいなって思っています。

よろしくお願いします。


ひとまずは、「行ってきまっぷ」本格始動ということで、


張り切って行きましょーー!!



2010/04/12 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-12 12:47 | お知らせ。