いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*itteki-MAP*( 38 )

途中経過その2


チーム行ってきまっぷは今日もお仕事です。

おはようございます(。・∀・)ノ゛

以前、アンケートの途中経過として「マップに載っていたら役立つ情報」を一部紹介させてもらいましたが、

今回はその第2弾。


「習い事」についての質問項目で集まった回答を一部紹介したいと思います(○^ω^○)

お子さんの習い事経験を聞きました。

(これが世間全体の比率ではないので、

このグラフを見て、焦る必要はまったくありません(=^u^=)♪)

f0237159_9412297.gif


小さなお子さんのお兄さんお姉さんの習い事についても回答していただいているので年齢幅は広いですが、

約40パーセントの方のお子さんに、習い事経験があるようです。


この数字、多いと思いますか?それとも思ったより少ないでしょうか?


次は習いごとを始めた年齢についてをまとめました。

f0237159_1031956.gif


習い事の種類にもよりますが、0歳から5歳の間ではかなりばらつきがあるようです。

習い事に関してはそのおうちそれぞれの考え方があるからこその、「ばらつき」なのではないでしょうか。




個人的には、始める年齢以上に

「学びたい」

「あれができるようになりたい」

「周りの子に負けたくない」

と思う「気持ち・心」をお子さんの中に育ててあげることが大切なんじゃないかな。

と思います。



ちなみに、私もやっていた「スイミング」は、習い事の中でもかなり人気が高いようで、

「親子スイミング」も合わせると、現段階で文句なしの人気度1位なのですが、

スイミングと同じ時期に習っていた「書道」が今のところ1票も入っていないです。

これは時代のせいでしょうか?

それとももともとマイナーな習い事だった?


うーーーーーん(*´-ω-`)



2010/05/09 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-09 11:22 | *itteki-MAP*

アンケートでの質問について。


昨日の真夏並みの暑さとは打って変わって雨模様で少し肌寒い酒田です。

さて、

多くの方にご協力いただいているアンケートですが、

アンケート配布は今のところひと段落*´∀`)、といった感じです。

今後は、にこっと以外の施設に配布させていただいた分を回収、集計すると、

5月中には皆さんのご意見をまとめられ、掲載内容を仮決定する段階に入れそうです。



今回は、少し前になりますが、

回答していただいたアンケートの中に、「行ってきまっぷ」に関する疑問が寄せられていたので

この場を借りてその質問にお答えしたいと思います(=゚ω゚)ノ



Q.マップは冊子だけなの?


A.マップは携帯用の冊子の他に、掲示用のポスター版も作ります。
 今回のアンケートでは「冊子に何を載せたら役立つか」を調査していますが、
 ポスター版にも皆さんの意見を参考にさせていただきたいと考えています。


Q.マップはどこに置くの?


A.ポスター版のマップは、子育て支援施設等に配布し、
 携帯版は施設を利用する保護者の方に配布する予定です。


Q.インターネットなどは活用しないの?


A.今回の事業内容にはホームページ等の作成は盛り込まれていません。
 ですが、マップを作成する過程をこのブログで紹介することで、
 子育て中の方の役に立つ情報が紹介できれば、と考えています。


質問と答えは以上です。

もし、マップに関することでわからない点、私たちの説明不足な点があればぜひ教えてください。
このブログも活用しながら、
できる限りお答えしていきたいと思いますε=ε=(*b´∀`)b♪!


では。


2010/05/07 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-07 16:21 | *itteki-MAP*

GWの過ごし方。


お久しぶりです☆

ゴールデンウィーク充実してきました( ´ー`)

個人的には3日間お休みをいただいたので、どこか遠出でもしようかと計画していたのですが、
もののみごとに3日間、地元で遊び呆けてしまいました。

やっぱり庄内が一番ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ


そんなわけでGW明け一発目の更新は、
取材も兼ねて行ってきた「春の庄内いろいろ」の写真を紹介したいと思います。

f0237159_1153786.jpg


まず最初は、

三川、いろりびの里近くの菜の花畑へ。

「菜の花祭り」を期待して行ったのですが、

何を勘違いしたのか、わたし開催日を間違って記憶していまして、

お客さんと呼べる人はほとんどいませんでした(lll´+д+)

f0237159_11114447.jpg


なので、
人がいなくても、この空と菜の花が写真に収められたんだからよしとしようヾ(´▽`*;)ゝ"

くらいの気持ちで、さっさと次の場所へ。

ちなみに、「菜の花まつり」は終わってしまったのですが、
菜の花そのものは今日以降ももう少し楽しめそうでした。

お出かけの際はぜひカメラをもっていってみてください。

f0237159_11343063.jpg


きっと素敵な写真が撮れると思います(o*゚ー゚)o


f0237159_1120277.jpg


ところ変わって、ここはいこいの村「花の楽市楽座」。

こちらはばっちり「開催中」で、出店もにぎわっていました。

f0237159_11231929.jpg


チューリップを見ている親子連れも多かったのですが、

それ以上に「ゴーカート乗り場」は、にこっと広場に遊びに来てくれるような年齢の子供たちもたくさんいて、とっても賑やかでした(*^-^*)

f0237159_1128279.jpg


チューリップは日当たりや種類によって、少しずつ開花時期がずれているようで、

開ききっているものもあればこれから花開くものもあるようです。


ここも、お出かけのときはカメラを持っていくのをお勧めします。

f0237159_11502292.jpg



最後に行ったのは、日がとっぷり暮れて、夜になってから。

f0237159_11515215.jpg


八幡の方まで行って、

なんとも神秘的な「玉簾の滝ライトアップ」を撮ってきました。


 頭上から落ちてくる大量の水が光輝く様、

 吹き上げる大量のミスト・ミスト・ミスト、

 そして地響きにも似た轟音、

前に挙げた2箇所に比べ、「親子が一緒に楽しめる」という要素は少ないですが、

普段見ることのない光景を間近で「体感」するのにはいいな、と思います。


春のライトアップは終わってしまいましが、

お盆のころにも夜の滝が楽しめるイベントを開催しているようです。

また、ライトアップ期間中は、駐車場内にあるちいさな売店?が21時まで営業時間を延長しているので、
小腹がすいたら玉こんやお菓子も買えそうです。

こちらはカメラ+足元を照らすライトも持っていくといいかもしれません。




ここまで長々と書き連ねてきましたが、

お出かけの参考になったら幸いです。

マップにはどんな感じで載るかな?

載らないかな??


楽しみにしていてください(^u^*)



追伸; 玉簾の滝、一緒に行ってくれて、車の運転までしてくれた『A』さんに感謝!!


2010/05/06 しい
[PR]
by nicottokun | 2010-05-06 12:18 | *itteki-MAP*

sakura*sakura part2


f0237159_1775136.jpg

f0237159_1791530.jpg

f0237159_1793893.jpg

f0237159_171072.jpg


昨日のチーム*行ってきまっぷ*のテーマは「桜の写真撮る、撮る、撮る!!」でした。

取材というものはまだまだ始まっていないのですが、

「今しか撮れないものは今のうちに撮っておこう作戦」なるものを掲げ、

ちまたで「桜がきれい」と噂の場所へ行ってきました。


①・・・八幡の舞鶴公園。ここの桜はこれからが見ごろのようです。
    たこ焼き、唐揚げ、かき氷の屋台がそれぞれ一店ずつ出ていました。
    近くの老人施設のおじいちゃんおばあちゃんや、保育園のこどもたちもいて、
    とっても賑やかでした。


②・・・舞鶴公園の桜をアップで。
    ところどころきれいに咲いていますが、つぼみも多かったです。


③・・・遊佐の桜祭りです。
    「桜祭り」とは言うものの、屋台は出ていなくて、
    小さなぼんぼりが釣り下がっているくらいのささやかな「祭り」でした。
    ただ、派手に飾り立てていない分、
    純粋に景色を楽しむには申し分ない「絶景」でした。
    

④・・・同じ場所です。
    優雅に空を舞うこいのぼりが、お花見にきた人を迎えてくれます。

他にもいろいろなところの桜をカメラに収めたので、どこがマップに載るのか(はたまた載らないのか!)、楽しみにしていてくださいね♪


2010/0427 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-27 17:29 | *itteki-MAP*

アンケート、そして桜祭り。


先日から皆さんにご協力いただいていたチーム「行ってきまっぷ」のアンケートですが、

今週早々、有効回答数が50を超えました!!


アンケートは「目指せ100名分!!」を目標に掲げていますが、


このへんでちょっと集計結果をご紹介したいと思います。


↓↓これまで集まったママの声(一部)はこんな感じです。


f0237159_14364421.gif


これまでのママの声の中で、マップに載っていたら「とても役立つ」の回答が一番多かったのは、

「子連れで入れる飲食店」情報。

アンケートに答えていただいた方からは、


「カフェやレストランに積極的に行きたい気持ちはあるけど、

どこにどんなお店があるのかがわからないし、

初めて行くお店に子どもを連れていくと、あんまり歓迎されないんじゃないかって不安…」

という声も聞こえてきています。


この声を「行ってきまっぷ」でどこまで生かせるか。

今後の大きな課題になりそうです。



飲食店以外に、「とても役立つ」の回答が多かったのが、

「幼稚園、保育園、学童」等の情報、そして、「遊技施設(室内)」ですね。

この二項目は、アンケートを取る前から「票を伸ばすだろうな。」と、

大方の予想は付いていたのですが、



意外や意外、「とても役立つ」と答えたママが多かったのが、


「イベント・お祭り」の項目でした。


現段階で3位に食い込む健闘ぶり。


お子さんを連れてお祭りやイベントに参加したいと思っているお母さんは結構多いようです。

この「声」もマップ作りにぜひ生かしたいなぁ…。


と、思い立ったが吉日。


早速、今まさに行われていると言う「日和山 桜祭り」、


行ってみました。


そして、ぱしゃり。


f0237159_16553561.jpg


桜の花は所々きれいに咲いているものの、

小雨がぱらつくぱっとしないお天気のせいか、

出店がにぎわうほどの人はいませんでした。


曇り空で、写真を撮っても暗くなってしまいます。

うーーー残念(´д`)゚;*・


f0237159_16574734.jpg



見ごろは日曜だそうですが、お天気が心配です。


桜のピンクが映えるような青空がひろがりますように…(人´з`)。



2010/04/22 しぃ。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-22 17:11 | *itteki-MAP*

ポスター出来ました!!!!!!!

f0237159_12431486.jpg


*行ってきまっぷ*のポスターが出来ました!

可愛らしいイラストをたくさん使って、納得のいく出来となりました!

完成までに4時間あまりを費やした、渾身の超大作となっております!!!!

マップ本編もこの勢いで頑張りまーーーーーーすっ!!


ポスターの出来に大自己満足な『Y人君』でした。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-20 13:00 | *itteki-MAP*

アンケート着々。

今日の「チーム*行ってきまっぷ」は午後から活動開始。

にこっとに来ていただいている皆さんに記入をお願いしていたアンケートの集計を進めています。



f0237159_1512925.jpg



ぽかぽか陽気に誘われて、

「あれ?どこまでカウントしたっけ?」となりそうなところをぐっとこらえて、

「正の字」を書き足していくことに集中している週末の午後です。


アンケートをお願いし始めてまだ一週間ですが、

今現在、

すでに28名分のアンケートが集まっています!

皆さんのご協力に感謝感激です!!


初めは「―の字」「Tの字」がポツリポツリとあるばかりだったアンケートの集計表も少しずつ「正の字」が並び始めていて、それを眺めるだけでうれしくなってしまいます。

来週からは「にこっと」を飛び出して、いろいろな場所に出向いてのアンケート調査を始める予定なのですが、

にこっとでの皆さんの心温かいご協力が
これからのいい励みになっているなーって実感できます。

本当にありがとうございます。

来週以降もにこっとではアンケートをお願いしています。

一人でも多くの「ママの声」を反映させられるマップ作りを目指すので、

ご協力のほど、

よろしくお願いします!!


追伸;「チーム*行ってきまっぷ*」『Y』くんが現在マップ作成に関する「ポスター」作りに奮闘しています。

f0237159_15473954.jpg

完成したらこちらのブログでも紹介したいと思っているので、
楽しみにしていてくださいね☆♪


では。

2010/04/16 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-04-16 15:48 | *itteki-MAP*

マップタイトル決定!

f0237159_1035158.jpg


マップチームの『Y人』です。

ブログ初挑戦ですが、マップ作成の過程をちょこちょこ更新していきます。
これから1年間よろしくお願いします!!

マップタイトルが

庄内子育て情報*行ってきまっぷ*
に決まりました。

*行ってきまっぷ*片手に行ってきまーす。。。みたいなニュアンスですね。はい。

*行ってきまっぷ*が広く浸透することを願ってマップ編集頑張りたいと思います!!



写真は広場の隣にある公園の神社の桜です。
酒田にもようやく春が来たようですねー
[PR]
by nicottokun | 2010-04-13 11:04 | *itteki-MAP*