いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*itteki-MAP*( 38 )

遊佐での取材にて。


週末はうだるような暑さが続きましたねー(´д`)゚

取材で外にいる時間が長いと、

カメラや車、果ては自分自身さえも溶けてはしまわないかと心配になってしまうほどの暑さでした。


さて、そんな真夏日が続いた先週の金曜日、

遊佐の方まで取材に行ってきました。

その取材はまた機会があれば紹介したいと思いますが、

今日は、

そのあと、立ち寄った公園について。


にこっとによく遊びに来てくれるママのブログで紹介されていた、

道の駅「ふらっと」の近くにある公園、「遊ぽっと」です。

f0237159_10255173.jpg



f0237159_10195490.jpg


管理も行き届いているようで、ベンチや芝もきれいに整備されてましたし、

動物たちの乗り物(?)イス(?)も太陽光に光輝いていましたよ!


ライオンの他にも、カメさん、ゾウさん、ウサギさん…と、

動物界の人気者たちが

「さぁ乗ってください!」と言わんばかりに堂々と立ち構えていました。


動物界の人気者と言って忘れてはいけない存在がもう一頭。


動物園には欠かせない彼ですが、

公園の遊具になっているのを見たのは初めてのことかもしれません。

すごくレアなものを見れたという満足感とともに、

この人気者が、どうして公園の遊具として採用されないかがわかったような気がして、

ちょっと切なくなりました。



f0237159_1121158.jpg



高いっ!

そして狭いっ!!
[PR]
by nicottokun | 2010-07-05 11:04 | *itteki-MAP*

ICHIGO!


今日はにこっと広場に遊びに来てくれたR君がいちご摘みに行くというので、

R君ママの車の後部座席に乗せてもらって、


いちご摘み、体験&取材してきました。

f0237159_13323298.jpg


R君もなかなかスタイリッシュな装いで気合い十分です。


今回取材させてもらったのは、

「宮野浦学区子育て応援段 わんぱくランド」で月に一度開催していいるイベントの一環で、

十里塚にあるハウスのいちごを特別に無料で収穫体験できるというもの。


普段は一般の方は摘むことはできないそうです。


「宮野浦学区」と言っても、広く酒田市内の親子連れが参加することもできるそうで、

お話によると、参加者は学区外からの方が大半なのだそうです。


f0237159_13423122.jpg



今回のいちご摘みには30組以上の方が参加されたそうです。


f0237159_13445761.jpg


いちごも甘くてすごくおいしかったです!


「あまーい!」


というよりも、


「濃ぉーーーい!!」

といった感じ。




f0237159_13491259.jpg


子どもたちも、大満足の笑顔を見せてくれました。

f0237159_13512814.jpg


f0237159_1354336.jpg


いちごをほおばりすぎて洋服がいちご色に染まった子たちもチラホラ。

甘いにおいと一緒に家路についたのかな?


f0237159_1357921.jpg



ちなみに「わんぱくランド」では7月にそうめん流し、8月にはスイカ割りを予定しているようです。

いずれも雨天決行、会費無料、場所は宮野浦学区のコミュニティーセンターで行われるそうです。

日にちや持ち物の詳しい情報は交流広場や支援センターにチラシがおいてあるので、要チェックです!
[PR]
by nicottokun | 2010-06-24 14:04 | *itteki-MAP*

いざ送付!


いやーーー、


暑いです┌┤´д`├┐゚、


夏本番はまだまだこれからだというのに、早くもヘタり気味です。



さて、今日はにこっと二階にて「依頼状」の作成をしました。


取材をさせてもらいたいお店や施設に対して、

このマップ事業を説明し、「ぜひ取材させてください、どーかどーかっ!!」

の想いを半ば一方的に相手に伝える、


繊細にしてなかなか大胆な依頼方法です。


f0237159_16483886.jpg




お気づきでしょうか?


今回の依頼状に張った切手、


ワールドカップ記念デザインにしてみました( ゚∀゚)


世界中がワールドカップに盛り上がる中、ささやかながら行ってきまっぷ*も便乗です☆


f0237159_1656486.jpg




木曜深夜(金曜早朝)、皆さんは


是が非でもリアルタイムで見るでしょ派ですか?

朝のニュースで結果がわかればいいや派ですか?

いや、そもそもそんなに興味ないから派ですか?


いずれにせよ。

日本列島に久しぶりに明るい話題が飛び交うことを祈念します。



ちなみにですが、

おそらく私は

開始直後は気合い入れて見るけど、いつの間にか寝ちゃってたわー派ですね。



がんばって夢の中で応援します!!
[PR]
by nicottokun | 2010-06-22 17:08 | *itteki-MAP*

まだ間に合う土日のお祭り情報。


今日は、庄内町(旧余目町)の「あまるめ植木金魚祭り」を取材してきました。

今回は、いつも取材に行った際に書き留めている「取材メモ」風にご紹介したいと思います。

少々お付き合いくださいませ( ゚∀゚)



◆イベント名
 あまるめ植木金魚まつり

◆場所
 庄内町(余目)・ショッピングモール「アピア」駐車場

◆取材日
 2010/06/11

◆取材者
 スタッフ『s』




◇特色・特徴

「アピア」の駐車場に、季節の植木や花、大小さまざまな大きさ・種類の金魚を販売する店が立ち並ぶ。
お祭りの雰囲気を漂わせる露天も出て、賑やか。


◇トイレ
 アピア内のトイレが使用可。
 ただしおむつ替えシートや広めのトイレはない。
 洋式トイレ:一か所


◇駐車場
 アピア駐車場、ぼんてん駐車場あわせて100台以上

◇通行止め区域
 なし

◇子連れで行くときの留意点

金魚の他、ヤドカリ、カメなど子どもの興味をひくものが、手の届く範囲に。
衛生面からも、そして「売り物」である点からもむやみに触らないように注意が必要。

◇取材メモ

三川や八幡からも足を運ぶ人がいた。
金魚屋のおじちゃんおばちゃんが親しみやすいキャラクターで、
優しく金魚の飼い方、種類についてなど教えてくれる。

◇印象・気づいたこと

小規模でこじんまりした祭りだが、
とにかくお店の方がとてもフレンドリー。
「金魚すくい」などとは違い、いろいろな種類の金魚を間近で見られる、とてもいチャンス。

◇子連れで楽しめる度(5段階評価)
 ★★★★☆(4つ星)
 「買い物のついでに。」
 「ちょっと行ってみる?」くらいの気軽さで立ち寄れる。
 すべてのお店をじっくり見て回っても15分から20分くらいで見てまわれるので。

◇備考(つぶやき)
 余目のおっちゃんは基本何言ってるかわかんない。
 笑顔で華麗にスルーが鉄則。


こんな感じで取材してきたことをまとめ、ジャンル分けしてあるファイルに綴じる!
といったながれでやってます。
もちろん、写真もいいものをピックアップして保存。


ちなみに、
このお祭りはあさってが最終日です。

土日、時間を持て余すようだったら、ドライブがてら金魚鑑賞に行ってみてはいかがですか?

f0237159_17392739.jpg


f0237159_1817573.jpg

[PR]
by nicottokun | 2010-06-11 18:12 | *itteki-MAP*

お久しぶりです。


長らく更新しないうちにすっかり酒田もあたたかくなり、
今日は半そでで過ごしています。

風が気持ちいいです( ´∀`)

チーム行ってきまっぷの仕事もこの陽気のおかげで順調に進んでいます。

ブログ更新ができなかった約2週間の間に、

某新聞社の方に取材やマップ制作のノウハウをうかがい、

印刷会社の方とのはじめての打ち合わせ(と言っても顔合わせ程度ですが)も完了しました。

少しずつですが、

公園やお祭りなどの取材も同時進行中です。


事務的なことでは、

f0237159_1349448.jpg



今後マップを作っていく上で、

共通のイメージを持っていたほうがいい、という某新聞社の方のアドバイスで、

ラフスケッチを作りました。

これを作ったことで、どんな写真を撮ってくればいいのか、取材が必要なのかがイメージしやすくなれば、と思います。

他にも取材予定先リストや、取材メモ、取材先へ出す依頼文書の作成など、着々と取材の土台を作っている最中です。

ちなみに、土台作りついでにこんなものも作ってみました。

f0237159_1442810.jpg



SHOPカード風のブログPRカードです。

ブログはもちろんのこと、「行ってきまっぷ」自体の認知度アップにつながればいいなーと思って
このブログのQRコードを載せました。

これまではポスターサイズのものでPRを図っていましたが、

小さくて持って帰れるものの方が宣伝効果につながるのでは?

というアドバイスを受け、制作に取り掛かった次第です。


にこっとにお立ち寄りの際はぜひ探してみてくださいね(○・u・○)
[PR]
by nicottokun | 2010-06-08 14:16 | *itteki-MAP*

お礼と、お願い。


アンケートの集計、にこっとスタッフとの話し合いを経て

チーム行ってきまっぷでは、

「どんな情報を何ページのせるか」をざっくりとではありますが仮決定しました。


200名以上の方の貴重な声をアンケートを通し聞くことができて、

新たな発見をたくさんさせてもらいました。

みなさんの声をできるかぎり詰め込んで、

「役立つなー」と、一人でも多くの方に思っていただけるようなマップを作っていきたいと思います。


たくさんのご協力ありがとうございました。

いってきまっぷ情報はこれからもこのブログで少しずつ公開していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。



さて、マップに載せる情報も大まかに決まり、

これからは、


「情報を制する者はいってきまっぷ*を制す」。

つまりは、どれだけたくさんの情報を集められるかが勝負になってきます。


ぜひ、皆さんがお持ちの情報を教えてください!!

詳細はこちらの記事から
[PR]
by nicottokun | 2010-05-28 16:36 | *itteki-MAP*

再びの祭り。


ここ数日、5月末とは思えない寒さが続く酒田です。

酒田祭りの時もあいにくの天気でしたが、

巷では

「酒田の祭りが雨だと、鶴岡の祭りは晴れる」

なんてことが言われているようです。

うーん…



ということで行ってきました!!鶴岡、天神祭。


f0237159_13501021.jpg



ずばり、

雨でした。

降ったり止んだり、はっきりしないお天気。


今年に限って言えば、「酒田が雨だと鶴岡が晴れる」のジンクスは成立しなかったようです。残念。



お祭り自体は『ザッツ参加型』。


見ている以上に、参加する方が数倍楽しいだろうなーという印象でした。


小学校、幼稚園、自治体単位で、おみこしやオリジナルのダンス、

f0237159_1402663.jpg


巨大な絵馬、

f0237159_1414230.jpg


伝統的な舞踊など。

f0237159_1431344.jpg


バラエティに富んだパレードは、

酒田祭りとはまた違った楽しみ方ができました。


使う音楽も団体によって違うので、それぞれのカラーが耳からも楽しめそうです。

個人的には使われる音楽の『嵐率』の高さに驚かされました。

嵐の曲に乗せて力いっぱい踊る小学生、とてもかわいかったです。


パレードももちろんなのですが、

天神祭と言えば、やっぱり「化け物」です。


「化け物」と言っても見かけは完全に人間。


f0237159_14232425.jpg


笠をかぶって白い布で顔を覆った「化け物」が見物客にお酒を注いで歩く、というもの。


お酒のほかに、ジュースやお茶を持っている「化け物」もいて、

中には飴を配っている「レア」な化け物もいました。

小さな子を連れて行っても楽しめるかもしれません。

f0237159_14251227.jpg



もし機会があれば、

お子さんと化けてみるのも楽しそうです。


f0237159_14315148.jpg

[PR]
by nicottokun | 2010-05-27 14:36 | *itteki-MAP*

Enjoy the ぱっくん?


祭りのお囃子を聞きながら仕事をするというのもなかなか粋なものです。

昨日の酒田祭り本祭りはあいにくのお天気でしたね。


雨だったからなのか、

平日だったからなのか、

はたまた目の前が植木屋さんだったからなのか、


にこっと広場は思ったよりも平和に祭りを終えることができたようです。


チーム行ってきまっぷも寒空の中、マップに使えそうな写真をたくさん撮ってきました。


f0237159_16431427.jpg


酒田祭りの醍醐味と言えばやっぱりこれでしょう。

13時半ころ、獅子の準備ができるや否や、周辺からは子どもたちの泣き叫ぶ声が。

獅子に喰われまいと必死でお父さんの首にしがみつく子もいました。

f0237159_16531421.jpg


だけど、「ぱっくん担当」のおっちゃんは、

「泣げ泣げ!!

獅子に入れられて泣く子は元気に育つんだ!!」

と威勢のいい笑い声。


子どもたちには、このおっちゃんが獅子より怖い鬼か何かに見えていたのではないでしょうか。



ちなみに

にこっと広場を代表して獅子にぱっくんされた『P子』ちゃんは、

獅子以上に、

見知らぬあんちゃんに抱えられることの方が恐ろしかったようです。



酒田に生まれ育った人ならだれでも子どものころに体験した恐ろしい「ぱっくん」の儀式。

今年入れなかった子も、入って泣き喚いた子も、

また来年挑戦して、

元気な酒田っ子に育ってね( ゚∀゚)


2010/05/21 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-21 17:07 | *itteki-MAP*

祭りだ祭りだ♪


こんにちは。

明日からいよいよ酒田祭りですね(゚∀゚人)

にこっと広場前はどうやら植木屋さんが展開されるようで、朝から準備であわただしい様子。

f0237159_16212917.jpg


お昼前にはにこっと前の商店街が花の香りでいっぱいになり、

窓側にある私のデスクは真っ黄色の花粉でいっぱいになりました。

携帯電話の画面が黄色くなってました。

f0237159_16224252.jpg


チーム行ってきまっぷもカメラ片手に明日以降、酒田祭りに繰り出したいと思います!



今の段階では、はっきりと何の情報を載せるか、というところが決まっていないので、

取材も身近なところから、と言った感じですが、

今回のマップの掲載エリアは「庄内」になっています。


そうです。酒田だけじゃないんです。

遊佐から、温海まで。

広い広い。


なので、

f0237159_1773125.jpg



広場の2階には↑こんなものを張って、どこにどんな施設やお店があるのかを確認できるようにしています。


ふせんには、

今のところ幼稚園や保育園を書いてぺたぺたしていますが

にこっとに来てくれたママからの、


「あのお店がいいらしいよ。」


「あそこは子どもも入りやすいよ。」

などの「口コミ」情報もぺたぺたしています。


ぜひこれからも行ってきまっぷに載っていたら便利な情報を教えてくださいね(・u・)

その都度ぺたぺた、付箋を増やしていきたいと思います♪


ちなみに、

鶴岡方面で子連れで入りやすい飲食店や、習い事、美容院などの情報があれば教えていただけると、
すごく助かります(切実)。


では、酒田祭りが無事晴れることを祈って。

2010/05/18 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-18 17:24 | *itteki-MAP*

初陣。


真夏のように暑かったと思えば、冬のような寒さに逆戻り……

なんだかよくわからない気候が続く2010・春、酒田です。


さて、


これまでの「取材」と言えば、祭りやイベントを写真に収めるだけのものでしたが、

先日ついに、とある施設の関係者の方へのインタビュー、

つまりは本格的な「取材」というものをして参りました。

f0237159_15445192.jpg



初取材の場所は「子育てサポートセンターあらた」さんです。

以前にもアンケートの配布などをお願いしていたので、さほど緊張せずに、和やかムードでお話を聞くことができたんじゃないかな、という感じです。


(自己満足でなければよいのですが…)


f0237159_1550846.jpg



取材するにあたって、にこっとスタッフ『T』ちゃんのアドバイスで、↑のような「取材チェックリスト」なるものを作成して取材に臨みました。

住所、電話番号などの基本的な情報から、

「子ども用の食べ物・お菓子を持ち込むことは可能か」などの子育て便利マップならではのチェック項目も盛り込んでいます。

今回は、「施設編」というのを作成しましたが、取材先のジャンルに合わせて

「トイレは子どもと一緒に入れるか」等の項目を入れた「飲食店編」、

「預かり保育は可能か」等の項目を入れた「幼稚園・保育園編」なども準備しています。

これから、取材に行くことが多くなると、

情報の整理も大変になってくると思うので、

今のうちからコツコツと、

あとで面倒なことにならないようにして行きたいと思います(*`∪´*)ゞ



2010/05/13 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-13 16:31 | *itteki-MAP*