いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*itteki-MAP*( 38 )

最後の更新

たびたびお久しぶりです。

昨年の12月にマップに採用されない「ボツ写真」を公開して以来の更新です。

2011年に入ってからは、印刷会社の方との打ち合わせや、校正、ポスター版の作成など、ちょっと地味目の、だけどとっても大切なお仕事をしていました。

皆さんには出来上がりを楽しみにしていただきたかったので、校正等の様子はブログでは紹介できなかったのですが、

このたび、

「庄内子育て生活支援ナビ itteki-Map*」が無事、完成した事をご報告いたします。

f0237159_9562148.jpg


今年度中の業務だったので、3月中に皆さんのお手元にお渡しできれば良かったのですが、

諸事情が重なり、新年度に入ってからの配布、ということになりそうです。


予定では、庄内の各子育て支援センターに20部、市役所や町役場などにも設置されることになっていますので、どこかで見かけた際は、手にとって見ていただけると嬉しいです。


ちなみに、にこっと広場にも30部設置される予定になっていて、広場内閲覧用にも1冊設置をしています。(広場内閲覧用はすでにご覧いただけます)

部数に限りがありますので、にこっとに来た際はぜひスタッフの方までお尋ねください。


皆さんのお手元にお渡しできるまで、
もうしばらく、もうほんのしばらくだけお待ちください。

私も
1年かけて携わってきたお仕事の集大成を皆さんにお届けできることを本当に楽しみにしています。

1年間、ありがとうございました。


f0237159_1003014.jpg


きっとまたどこかでお会いできる日を楽しみにしています。


最後になってしまいましたが、

このたび、3月11日の東日本大震災で被災された方々、

とりわけ未来を生きる子供たちの一刻も早い安堵の日を願って。
[PR]
by nicottokun | 2011-03-31 10:25 | *itteki-MAP*

ボツ写真最終回~にこっと紹介~

f0237159_16134695.jpg

にこっとの紹介ページに載せるために撮影したおもちゃの写真。
いろいろ並べて撮影していたら興味津々で遊びに来たのはおあずかりのTくん。

f0237159_1614227.jpg

何々??何やってんの?
声が聞こえてきそうでかわいいっ053.gif
けどごめんね…採用ならず↓↓
どんな写真が使われたかは、出来上がってからのお楽しみです。

f0237159_16141598.jpg

にこっとの人気者ロディのおもちゃ。…のはずが、フラッシュたいたら怖っ!!
文句なしのボツ!

f0237159_16142698.jpg

最後はにこっとスタッフの写真。
飛び入りでその場にいたお預かりのお子さんも撮影会に参加です☆
この写真は、ちょっとリラックスしちゃった一瞬のひとこま。
何枚も撮らせてもらったのでちょっと疲れちゃったかも(´д‘)汗汗
[PR]
by nicottokun | 2010-12-24 16:14 | *itteki-MAP*

ボツ写真その8~素晴らしき世界~

この場で公開できるボツ写真も残りわずかとなってきました。
今日は、ハンドブックのデッドスペースを埋めるべく用意していた「いい感じの風景写真」のボツ写真をご紹介します☆

f0237159_10242519.jpg
f0237159_10244783.jpg
f0237159_1025630.jpg
f0237159_10253444.jpg
f0237159_10255127.jpg
f0237159_10266100.jpg
f0237159_10261952.jpg
f0237159_10263369.jpg
f0237159_10264723.jpg
f0237159_10265898.jpg
f0237159_10271349.jpg
f0237159_10272658.jpg
f0237159_10273771.jpg
f0237159_10274865.jpg
f0237159_1028155.jpg
f0237159_10281090.jpg
f0237159_10282015.jpg
f0237159_1028324.jpg
f0237159_10284487.jpg
f0237159_10285443.jpg

[PR]
by nicottokun | 2010-12-20 10:08 | *itteki-MAP*

ボツ写真その7~余目祭り~

今日は9月中ごろの余目祭りのボツ写真を、「背中は語る」的写真をふんだんに盛り込みながらお送りしたいと思います。

f0237159_14411426.jpg

背中は語る①
午前中に行われた子供会のおみこしの様子です。
午後のメインイベントに比べて迫力はありませんが、抜けるような青空が最高です。

f0237159_14455528.jpg

背中は語る②
午後のメインイベントの練り歩きでソーラン節を踊る地元小学生の背中です。

f0237159_14463929.jpg

背中は語る③
小学生が一生懸命、練習の成果を発揮する晴れ舞台です。

f0237159_1450180.jpg

背中は語る④
大名行列で見つけた味のあるお侍さんの後姿。
涼しげに見えますが、相当暑かったと思います。

f0237159_14514274.jpg

背中は語る⑤
個人的にこの逆光感、たまらなく好きです。まぁボツ写真ですが…。

f0237159_1553974.jpg

背中は語る⑥
顔は見えないけど、「祭りに燃える男」なんかかっこいいですっ!

f0237159_1555483.jpg

背中は語る⑦
これも個人的にお気に入りの一枚。
普段は「かわいいね」って言われてるけど、今日だけは「かっこいい」って言わせてみせる!的な意気込み、感じます!

f0237159_15582821.jpg

背中は語る⑧
こちらは飛龍の後ろ姿。
やっぱり龍は正面からの方がかっこいいな。ってつぶやきたくなる一枚。

f0237159_1605665.jpg

背中は語る⑨
4月からの取材全部含めて、「好きな写真Best3」に入るくらい、我ながらカッコよく撮れてるなーって思ってる写真です。
タイトルをつけるなら「This is 祭り」ですかね笑
[PR]
by nicottokun | 2010-12-14 14:56 | *itteki-MAP*

ボツ写真その6~いいながめ~

f0237159_106314.jpg

今日は、取材の途中で立ち寄った先で思わず撮ってしまった写真をご紹介。
これは、羽黒に取材に行った時の一枚。
次の取材まで時間が空いてしまったので、「そうだ、京都行こう」的なノリで足を踏み入れた羽黒山で撮ったものです。

f0237159_1065639.jpg

こちらも羽黒山。お天気よかったのですごく気持ちよかったです。
真夏だったのでそれはそれは暑かったですが…

f0237159_107425.jpg

これは某日帰り温泉施設から見える景色です。
この日も天気がよく、思わずアップで写真を撮ってしまいましたが、取材先の「温泉感」が皆無状態なのでボツと相成りました。

f0237159_1093584.jpg

こちらはまた別の温泉施設を取材した帰り道の一枚。
庄内平野一望!温泉から見える景色も最高でした。

f0237159_10111047.jpg

これは出羽大橋!
特に意味はないのですが、シャッター切ってました。



以上っ!

f0237159_1012474.jpg

これも真夏日の一枚。
今年の漢字は「暑」に決まったらしいですが、
本当に今年の夏は暑かったです。
取材一件行くのにも汗だくだったのを覚えています。
今となっては懐かしい暑さです。
[PR]
by nicottokun | 2010-12-13 10:17 | *itteki-MAP*

ボツ写真その5~初夏のお祭り~

f0237159_1618486.jpg

今日は初夏に取材に行った2つのお祭りの写真を紹介します。
まずは、余目の植木金魚まつり。
普通のお祭りの金魚すくいとは違って、たくさんの種類の金魚を間近で見ることができます。
…が、なんとなくあぶくで金魚がはっきり写ってないので不採用。

f0237159_16193011.jpg

水槽がたくさん並んでる様子を撮影。
…が、肝心の金魚全然写ってないので不採用。

f0237159_1620729.jpg

巨大な水槽に入れられた、巨大な金魚(?)はっけーん。
…が、撮影した角度が微妙だったせいか、せっかくの大物がいい感じで写らなかったので不採用。

f0237159_16215729.jpg

「お祭り」と名のつくイベントだけあって、屋台もたくさん出ていた様子を撮影。
…が、せっかく「植木・金魚まつり」だって言ってんのに、他と同じような写真載せてもねぇ…ってことで不採用。


f0237159_16225786.jpg

ところ変わってお次は鼠ヶ関のお祭り。
ご覧の通りの「イカ祭り」です。
酒田から1時間近く車を走らせて、やっと見えたこの看板に喜びのあまりカメラを向けてしまったのですが、冷静になったら、「看板の写真は別に載せなくてもいいだろー」ってことであえなくボツ決定です。

f0237159_16252432.jpg

車を降りてまず目に飛び込んできた、まさに「イカ」。
あたりには、魚介の匂いがたちこめて、海の幸大好きな私はそれだけでテンションあがってしまいました。
隣の大漁旗も、なんともいえない漁港の「味」を醸し出しています。

f0237159_16261621.jpg

会場に着いたらタイミング良く行われていた、地元の方による威勢のいい太鼓の演奏。
こちらの写真も掲載したかったのですが、
残念ながら、こういう演奏が行われていたという文章を文字数の都合で掲載できなかったので、
それに伴ってこちらの写真も却下です↓

f0237159_16265018.jpg

イカを楽しむだけがイカ祭りじゃない!!ってことで、会場で売られていた海の幸の数々。
う~ん、見ているだけでよだれがぁっ!!

f0237159_16272812.jpg

大きなエビも売られていましたよ。
獲れたてのものを、潮のかおりの中でいただく。
なんとも贅沢なお祭りです。
「庄内に生まれてよかったぁーー!!」と叫びたくなる瞬間でした。
f0237159_16281971.jpg

イカにまぎれてつるされていた、これはどっからどう見ても、タコ。
個人的に、おもしろ一枚です。

f0237159_16292669.jpg

本来なら取材が終わればすぐににこっとに帰っていた私ですが、
このお祭りの誘惑には勝てず…最後の最後で、焼きイカをいただいてきました。
[PR]
by nicottokun | 2010-12-12 16:29 | *itteki-MAP*

ボツ写真その4~天神祭~

f0237159_17562290.jpg

編み笠と手ぬぐいで顔を隠した「ばけもの」がお酒や飲み物をふるまう様子を撮影。
後ろにばっちり車が写ってしまったのでNGです。

f0237159_17565850.jpg

同じく、「ばけもの」が飲み物をふるまう様子を狙って撮影。
ところが今度はチラシを配る方の手が手前に写ってしまい、NGです。

f0237159_17572550.jpg

巨大絵馬の登場をぱしゃり。
迫力はありますが、マップに使う写真からは漏れてしまいました。

f0237159_1758894.jpg

私としては、なかなか味のある一枚かなと思って、ぎりぎりまでマップに載せようとしていた1枚です。
が、マップに載せられる枚数もかなり限られているので、あえなく落選↓

f0237159_17583988.jpg

親子で参加の「ばけもの」です。
これも個人的に、すごく好きな写真なのですが、マップには他の写真を載せることになりました…残念!!

f0237159_17592464.jpg

伝統の手踊りの様子です。
が、全然踊っていない、「小休憩」のタイミングでシャッターを切ってしまったらしく、なんともゆるーい写真になったので不採用です。

f0237159_180143.jpg

人ごみの様子。
とにかく見物客の多いこと!夕方に近付くにつれ、どんどん人も増えていって、大盛り上がりの天神祭でした!
[PR]
by nicottokun | 2010-12-10 18:01 | *itteki-MAP*

ボツ写真その3~酒田祭り~

f0237159_13271981.jpg

酒田祭りのお獅子を撮影。
最初の一枚はいささか遠い位置からねらってしまいました(ノА゚)゚
お祭りが始まる前だったせいか、人もまばらで、なんだか盛り上がりに欠けるお祭りに見えてしまうのでボツとなりました↓

f0237159_13281331.jpg

こちらもお祭り開始前の一枚。
お獅子はいい感じで撮れているのですが、いかにも作り物って感じで動きがないのでボツです。

f0237159_1329947.jpg

赤い獅子です。
こうして写真を振り返ると、「この日は雨で寒かったんだよなー」とか「傘さしながら写真撮るの大変だったな―」とか…いろんなことを思い出せて楽しいです。
実はこの時、数時間小雨にさらしてしまったせいか、カメラが調子悪くなってしまいひやひやしたのですが、そんなことまで思い出してしまいます。

その後カメラが乾くと調子は元に戻り、「弁償にならなくて良かった―」っと一安心しました(´o`)


f0237159_13302119.jpg

お獅子を引く方々も続々集合。
なんだかお祭りらしい雰囲気が出てきました。
マップには、「スタンバイ」の様子ではなく、しっかりとお獅子が活躍している姿を載せたかったのでこの写真は採用にはなりませんでした…

f0237159_1331673.jpg

こちらはお祭りが始まり、一人目の子が「ぱっくん」されている様子。
にわかに人が集まり始め、あわててシャッターを押したので、いささかダイナミックになりすぎてしまいました。
こういう躍動感のある写真、個人的には好きですが、一番伝えたい、「パックン」の様子が伝わりづらいので、ボツとなりました。

f0237159_13325024.jpg

少しタイミングを逃すと、この人だかりです。
近付くことも、離れることもできず「プチパニック」になりながら撮った一枚です。
お獅子の人気の高さは十分に伝わりますが、
肝心の獅子が写りきっていないのでボツになってしまいました↓


このあとはいくら粘って写真を撮ろうとしても人は増えるばかり、身動きはできないまま…
このままここにいてもいい写真は撮れないだろうな…と判断し、お祭り開始10分ほどで早々にこの場を後にしたのでした。
[PR]
by nicottokun | 2010-12-09 13:33 | *itteki-MAP*

ボツ写真その2~4月桜編②~

f0237159_14402320.jpg

桜はきれいなのですが、お祭りではないので問答無用でボツになりました↓
(このころはアンケートの結果が出ておらず、『景色がきれいな場所』も掲載候補になっていたため、「きれいに撮れてるんだけど…」みたいな写真がいっぱいあるんです。)

f0237159_14413232.jpg

1枚目と同じ場所です。
機会があれば、庄内の絶景スポットも掲載してみたいなー(´∀`)

f0237159_14421665.jpg

逆光のためボツ。
今となってはぽかぽか陽気の日が多かった今年の春が懐かしいです…

f0237159_14434071.jpg

桜が切れて写ってしまったのでボツ。
この場所は石畳調の道と桜がいい感じの雰囲気を醸し出していたので、かなり下の方から桜を狙ってみたのですが…
欲張りすぎました(´□`)=3

f0237159_14443352.jpg

遊佐のお花見スポットへ行く道すがらたまたま出会った桜とこいのぼりをぱしゃり。
予定にないところの写真を撮ったって、ボツになるのは当然です(恥)


f0237159_14453189.jpg

同じ場所の別アングルです。
運転中にこの景色が目に入ったら、誰でも立ち止まってしまうでしょ。くらいに、とってもきれいに咲き誇っていた桜でした。

f0237159_1446285.jpg

これはちゃんと取材予定地で撮影したものですが、桜の淡いピンクがあまりきれいに出なかったのでボツにしました。
マップに採用された写真は色がきれいに出ているので、要チェック!です。

f0237159_14471258.jpg

これは川の中央のほうまで入って行って撮影した勇気の一枚。
残念ながら、もっといい写真が撮れてしまったのでボツです。


f0237159_14484498.jpg

またまた同じ場所での1枚。
きれいに撮れているんですが、この日のBESTからは漏れてしまった、惜しい一枚でした。
[PR]
by nicottokun | 2010-12-07 14:48 | *itteki-MAP*

一段落。

チーム行ってきまっぷのお仕事ですが、

先日、ほぼすべてのデータ等々を印刷会社の方にお渡しすることができました(´∀`)ノ

後半かなりひやひやしながらでしたが、

なんとか!!

なんっとか!!!(笑)

印刷会社の方に迷惑をかけることなく、託すことができました!

これで一安心、一段落。といったところです。


そこで、ここ2カ月近く滞っていたブログの更新をリスタート!

とりあえず、次の仕事の山を迎えるまでは、がんばって更新をしていきますので、

応援のほど、よろしくお願いします☆


今日は、残念ながらマップに掲載することができない、かわいそうなボツ写真達をどどんとご紹介♪

ボツ写真なので、暗さ、アングル、ブレ等々はお見逃しくださいませ( ゚∀゚)>

まずは4月、桜編!!


f0237159_10121917.jpg
f0237159_1013261.jpg
f0237159_10144185.jpg
f0237159_10154535.jpg
f0237159_10174943.jpg
f0237159_10183577.jpg
f0237159_10213136.jpg

[PR]
by nicottokun | 2010-12-06 10:19 | *itteki-MAP*