いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 27日 ( 1 )

再びの祭り。


ここ数日、5月末とは思えない寒さが続く酒田です。

酒田祭りの時もあいにくの天気でしたが、

巷では

「酒田の祭りが雨だと、鶴岡の祭りは晴れる」

なんてことが言われているようです。

うーん…



ということで行ってきました!!鶴岡、天神祭。


f0237159_13501021.jpg



ずばり、

雨でした。

降ったり止んだり、はっきりしないお天気。


今年に限って言えば、「酒田が雨だと鶴岡が晴れる」のジンクスは成立しなかったようです。残念。



お祭り自体は『ザッツ参加型』。


見ている以上に、参加する方が数倍楽しいだろうなーという印象でした。


小学校、幼稚園、自治体単位で、おみこしやオリジナルのダンス、

f0237159_1402663.jpg


巨大な絵馬、

f0237159_1414230.jpg


伝統的な舞踊など。

f0237159_1431344.jpg


バラエティに富んだパレードは、

酒田祭りとはまた違った楽しみ方ができました。


使う音楽も団体によって違うので、それぞれのカラーが耳からも楽しめそうです。

個人的には使われる音楽の『嵐率』の高さに驚かされました。

嵐の曲に乗せて力いっぱい踊る小学生、とてもかわいかったです。


パレードももちろんなのですが、

天神祭と言えば、やっぱり「化け物」です。


「化け物」と言っても見かけは完全に人間。


f0237159_14232425.jpg


笠をかぶって白い布で顔を覆った「化け物」が見物客にお酒を注いで歩く、というもの。


お酒のほかに、ジュースやお茶を持っている「化け物」もいて、

中には飴を配っている「レア」な化け物もいました。

小さな子を連れて行っても楽しめるかもしれません。

f0237159_14251227.jpg



もし機会があれば、

お子さんと化けてみるのも楽しそうです。


f0237159_14315148.jpg

[PR]
by nicottokun | 2010-05-27 14:36 | *itteki-MAP*