いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 21日 ( 1 )

Enjoy the ぱっくん?


祭りのお囃子を聞きながら仕事をするというのもなかなか粋なものです。

昨日の酒田祭り本祭りはあいにくのお天気でしたね。


雨だったからなのか、

平日だったからなのか、

はたまた目の前が植木屋さんだったからなのか、


にこっと広場は思ったよりも平和に祭りを終えることができたようです。


チーム行ってきまっぷも寒空の中、マップに使えそうな写真をたくさん撮ってきました。


f0237159_16431427.jpg


酒田祭りの醍醐味と言えばやっぱりこれでしょう。

13時半ころ、獅子の準備ができるや否や、周辺からは子どもたちの泣き叫ぶ声が。

獅子に喰われまいと必死でお父さんの首にしがみつく子もいました。

f0237159_16531421.jpg


だけど、「ぱっくん担当」のおっちゃんは、

「泣げ泣げ!!

獅子に入れられて泣く子は元気に育つんだ!!」

と威勢のいい笑い声。


子どもたちには、このおっちゃんが獅子より怖い鬼か何かに見えていたのではないでしょうか。



ちなみに

にこっと広場を代表して獅子にぱっくんされた『P子』ちゃんは、

獅子以上に、

見知らぬあんちゃんに抱えられることの方が恐ろしかったようです。



酒田に生まれ育った人ならだれでも子どものころに体験した恐ろしい「ぱっくん」の儀式。

今年入れなかった子も、入って泣き喚いた子も、

また来年挑戦して、

元気な酒田っ子に育ってね( ゚∀゚)


2010/05/21 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-21 17:07 | *itteki-MAP*