いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 13日 ( 1 )

初陣。


真夏のように暑かったと思えば、冬のような寒さに逆戻り……

なんだかよくわからない気候が続く2010・春、酒田です。


さて、


これまでの「取材」と言えば、祭りやイベントを写真に収めるだけのものでしたが、

先日ついに、とある施設の関係者の方へのインタビュー、

つまりは本格的な「取材」というものをして参りました。

f0237159_15445192.jpg



初取材の場所は「子育てサポートセンターあらた」さんです。

以前にもアンケートの配布などをお願いしていたので、さほど緊張せずに、和やかムードでお話を聞くことができたんじゃないかな、という感じです。


(自己満足でなければよいのですが…)


f0237159_1550846.jpg



取材するにあたって、にこっとスタッフ『T』ちゃんのアドバイスで、↑のような「取材チェックリスト」なるものを作成して取材に臨みました。

住所、電話番号などの基本的な情報から、

「子ども用の食べ物・お菓子を持ち込むことは可能か」などの子育て便利マップならではのチェック項目も盛り込んでいます。

今回は、「施設編」というのを作成しましたが、取材先のジャンルに合わせて

「トイレは子どもと一緒に入れるか」等の項目を入れた「飲食店編」、

「預かり保育は可能か」等の項目を入れた「幼稚園・保育園編」なども準備しています。

これから、取材に行くことが多くなると、

情報の整理も大変になってくると思うので、

今のうちからコツコツと、

あとで面倒なことにならないようにして行きたいと思います(*`∪´*)ゞ



2010/05/13 しい。
[PR]
by nicottokun | 2010-05-13 16:31 | *itteki-MAP*