いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

ボツ写真その3~酒田祭り~

f0237159_13271981.jpg

酒田祭りのお獅子を撮影。
最初の一枚はいささか遠い位置からねらってしまいました(ノА゚)゚
お祭りが始まる前だったせいか、人もまばらで、なんだか盛り上がりに欠けるお祭りに見えてしまうのでボツとなりました↓

f0237159_13281331.jpg

こちらもお祭り開始前の一枚。
お獅子はいい感じで撮れているのですが、いかにも作り物って感じで動きがないのでボツです。

f0237159_1329947.jpg

赤い獅子です。
こうして写真を振り返ると、「この日は雨で寒かったんだよなー」とか「傘さしながら写真撮るの大変だったな―」とか…いろんなことを思い出せて楽しいです。
実はこの時、数時間小雨にさらしてしまったせいか、カメラが調子悪くなってしまいひやひやしたのですが、そんなことまで思い出してしまいます。

その後カメラが乾くと調子は元に戻り、「弁償にならなくて良かった―」っと一安心しました(´o`)


f0237159_13302119.jpg

お獅子を引く方々も続々集合。
なんだかお祭りらしい雰囲気が出てきました。
マップには、「スタンバイ」の様子ではなく、しっかりとお獅子が活躍している姿を載せたかったのでこの写真は採用にはなりませんでした…

f0237159_1331673.jpg

こちらはお祭りが始まり、一人目の子が「ぱっくん」されている様子。
にわかに人が集まり始め、あわててシャッターを押したので、いささかダイナミックになりすぎてしまいました。
こういう躍動感のある写真、個人的には好きですが、一番伝えたい、「パックン」の様子が伝わりづらいので、ボツとなりました。

f0237159_13325024.jpg

少しタイミングを逃すと、この人だかりです。
近付くことも、離れることもできず「プチパニック」になりながら撮った一枚です。
お獅子の人気の高さは十分に伝わりますが、
肝心の獅子が写りきっていないのでボツになってしまいました↓


このあとはいくら粘って写真を撮ろうとしても人は増えるばかり、身動きはできないまま…
このままここにいてもいい写真は撮れないだろうな…と判断し、お祭り開始10分ほどで早々にこの場を後にしたのでした。
[PR]
by nicottokun | 2010-12-09 13:33 | *itteki-MAP*