いってきまっぷ*

nicottomap.exblog.jp
ブログトップ

まだ間に合う土日のお祭り情報。


今日は、庄内町(旧余目町)の「あまるめ植木金魚祭り」を取材してきました。

今回は、いつも取材に行った際に書き留めている「取材メモ」風にご紹介したいと思います。

少々お付き合いくださいませ( ゚∀゚)



◆イベント名
 あまるめ植木金魚まつり

◆場所
 庄内町(余目)・ショッピングモール「アピア」駐車場

◆取材日
 2010/06/11

◆取材者
 スタッフ『s』




◇特色・特徴

「アピア」の駐車場に、季節の植木や花、大小さまざまな大きさ・種類の金魚を販売する店が立ち並ぶ。
お祭りの雰囲気を漂わせる露天も出て、賑やか。


◇トイレ
 アピア内のトイレが使用可。
 ただしおむつ替えシートや広めのトイレはない。
 洋式トイレ:一か所


◇駐車場
 アピア駐車場、ぼんてん駐車場あわせて100台以上

◇通行止め区域
 なし

◇子連れで行くときの留意点

金魚の他、ヤドカリ、カメなど子どもの興味をひくものが、手の届く範囲に。
衛生面からも、そして「売り物」である点からもむやみに触らないように注意が必要。

◇取材メモ

三川や八幡からも足を運ぶ人がいた。
金魚屋のおじちゃんおばちゃんが親しみやすいキャラクターで、
優しく金魚の飼い方、種類についてなど教えてくれる。

◇印象・気づいたこと

小規模でこじんまりした祭りだが、
とにかくお店の方がとてもフレンドリー。
「金魚すくい」などとは違い、いろいろな種類の金魚を間近で見られる、とてもいチャンス。

◇子連れで楽しめる度(5段階評価)
 ★★★★☆(4つ星)
 「買い物のついでに。」
 「ちょっと行ってみる?」くらいの気軽さで立ち寄れる。
 すべてのお店をじっくり見て回っても15分から20分くらいで見てまわれるので。

◇備考(つぶやき)
 余目のおっちゃんは基本何言ってるかわかんない。
 笑顔で華麗にスルーが鉄則。


こんな感じで取材してきたことをまとめ、ジャンル分けしてあるファイルに綴じる!
といったながれでやってます。
もちろん、写真もいいものをピックアップして保存。


ちなみに、
このお祭りはあさってが最終日です。

土日、時間を持て余すようだったら、ドライブがてら金魚鑑賞に行ってみてはいかがですか?

f0237159_17392739.jpg


f0237159_1817573.jpg

[PR]
by nicottokun | 2010-06-11 18:12 | *itteki-MAP*